【報告】子どもオペレッタ教室「青い鳥」
「子どもオペレッタ教室」の発表会が12月25日17時から聖堂で行われました。
今回の演目はメーテルリンクの名作「青い鳥」(作詩:海野洋司、作曲:福田和禾子)を飯塚ようこ先生が脚本と演出を考えて、岩崎眞弓さんが指導、古楽合奏教室のメンバーが賛助出演した朗読劇。それぞれの出演者が物語の世界を膨らませてくれました。
今回のオペレッタ教室は振り返れば波乱万丈でした。
4月からスタートしました。しかし小学生1人しか集まりませんでした。飯塚先生が孤軍奮闘していました。改めて募集したところ、9月から2人が増えて3人になりました。その後11月になると飯塚先生が体調不良のためお休みとなってしまいました。その後は岩﨑眞弓さんがバトンを受けて指導を重ねました。
その結果、3人の小学生たちと大人が大活躍した好演となりました。
休憩を挟んでクリスマスキャロルを皆で歌いました。さらに子供たちもクリスマスのグレゴリオ聖歌を見事に歌いこんでいました。あっぱれ!