【報告】実践通奏低音講座、発表会で終了(4/7)

3月17日から毎週月曜日にチェンバロ室で開講した新講座「実践通奏低音講座」(坂由理講師)は、当初7名で募集していました。しかし応募者が増えたため、午前と午後の2回開催となり、総勢12名が受講しました。また6回のレッスンを14名が聴講しました。

そして、4/7に4回目となる最終回は、受講生11名(1名は残念ながら欠席)による発表会となり、聖堂で開催しました。演奏曲目は下記の通りです。


坂由理講師から寄せていただいた感想です。

初めての実践通奏低音講座は、予想を超える申込みがあり、急遽、午前と午後の2クラス開講となりました。通奏低音ってナニ?という方から経験のある方まで、年齢層も様々、多士済々のメンバーでしたが、全員、超がつくほど熱心。聴講の方々の熱い視線の中、モンテヴェルディなど17世紀イタリアの声楽曲に取り組みました。数字をどう読み、どう弾くかは、とても気になる問題でしょうが、まずバス声部をきちんと読み、歌詞を理解することが一番大切なことです(歌詞の問題は、日本人にとって大変高いハードルですけど)。その上で、たとえ間違っても良いから、数字を読んで、その場で即興的に和音を弾く。この面白さは、出版譜のリアリゼーションをそのまま弾いていては味わえません。今回の講座が新しい世界に踏み出すきっかけになったとしたら、嬉しく思います。

最終日、聖堂での発表会では、堂々たる演奏が続き、受講生の短期間での上達に驚きました。伸びやかな歌声と的確な助言で、講座を実り多いものにして下さったソプラノの小松奈津子さん、本当にありがとうございました。


<発表会プログラム> 演奏曲目のみ

1* G.Salvatore:Coranto prima, Coranto secondo

G.サルヴァットーレ / コラント第1番、第2番

2   G.Frescobaldi : Se l’aura spira

G.フレスコバルディ/ そよ風吹けば

3   A.Falconieri : Bella fanciulla

A.ファルコニエリ/ 美しい乙女よ

4   G.Caccini : Amor ch’attendi

G.カッチーニ/ 愛の神よ 何を待っているのですか

5   G.Caccini : O che felice giorno

G.カッチーニ/ ああ 何と幸せな日だろう

6   C.Monteverdi : Quel sguardo sdegnosetto

C.モンテヴェルディ/ その眼差しで私を傷つけ

7* W.Byrd : Rowland (Lord Willoughby’s Welcome home)
W.バード/ ローランド(ウィロビー卿のご帰還)

8  M.A. Charpentier : Stabat mater

M.A.シャルパンティエ/ 悲しみの聖母

9  M.A. Charpentier : Panis angelicus

M.A.シャルパンティエ/ 天使の糧

10  A.Grandi  : O quam tu pulchra es

A.グランディ/ おお あなたは何と美しい

11*G. Frescobardi :  Bergamasca   (extract)

G.フレスコバルディ/ ベルガマスカより

12   G.Frescobaldi : Se l’aura spira

G.フレスコバルディ/ そよ風吹けば

13   G.Frescobaldi  : Dunque dovró

G.フレスコバルディ/ されど私のせねばらぬは

14* G.Frescobaldi  : Toccata nona  (Libro primo)

G.フレスコバルディ/ トッカータ 第9番 (トッカータ集第1巻)

15   G.B. Riccio : Canzona

G.B.リッチョ/ カンツォーナ     リコーダーとオルガン

16    B.Storozzi  : Lagrime mie

B.ストロッツィ わが涙

* ポジティフ・オルガン・ソロ


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