【報告】2023年クリスマスおめでとうございます(12/25)

2023年のクリスマスおめでとうございます。

今年のクリスマスは、12月25日10時30分から、マルシリオ神父の司式により主の降誕・日中のミサでお祝いしました。真夜中ミサを行いませんでした。オルガンの奏楽はJ=P. メルカールト氏が担当しました。

入祭唱Puer natus est nobis, et filius  natus est pro nobis(ひとりのみどり児が私たちのためにうまれた ひとりの男の子が私たちに与えられた)、Viderunt omnes fines terrae salutare Dei  nostri(地の果てまですべての人は わたしたちの神の救いを見た)の昇階唱をはじめ、ミサは聖歌隊による荘厳なグレゴリオ聖歌で進められました。

ミサの最後はJ. S. Bach “Von Himmel hoch, da komm ich her”(高き天より われは来たれり=BWV700)のオルガン後奏で締めくくりました。


新年のミサの予定は次の通りです。

1月1日 (月)0時  神の母聖マリアの祭日のミサ

1月7日(日)10時30分  主の公現のミサ


クリスマスミサとロビーの様子は下記のギャラリーでご覧いただけます。